式式ゲーミングブログ

好きなゲームやって好きに日記つけるだーけ

大機械時代到来、プレイングで荒波を乗り越えろ!グラマス到達グランプリ5勝16連勝機械ヴァンプ

 

 

どうもこんばんは、式です。

 

だいぶ間があいてしまいました、書きたいことはたくさんあったんですけどね…

またこれからも気まぐれに書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

今回紹介するのはタイトルの通りこちらの機械ヴァンプです!

 

f:id:tayonaka:20190402214714p:image

f:id:tayonaka:20190402214744p:image

f:id:tayonaka:20190402214815p:image

(16連勝、グラマス到達、グランプリ一発5勝、などなど活躍しまくり!)

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20190402214935p:image

デッキレシピはこちら!

 

俗に言う機械ヴァンプというデッキタイプに新オーディンとヴィーラを加えた形になってます。

 

まず機械ヴァンプってなんぞやという方のために軽く説明…↓

 

 

f:id:tayonaka:20190402215307p:image

新弾の鋼鉄の反逆者(リベリオン)にて登場したヴァンパイアの新レジェンド「真紅の抗戦者モノ」。効果はテキストの通りで、9ターン目以降にモノ、モノ、ファーストワンの動きで12点を出すことが可能。

 

f:id:tayonaka:20190402215528p:image

(実はあまり使う機会がないファーストワン、声がかっちょいい)

 

 

f:id:tayonaka:20190402215625p:image

死にかけていたヴァンパイアを救ったと言っても過言ではない新カード「悪夢の始まり」。このカードの登場で蝙蝠も息を吹き返した。実質精神統一をしながら盤面にオースレスナイトを出すというとんでもないカード。

 

 

f:id:tayonaka:20190402215830p:image

同じくとんでもないパワーのカードとして「破滅のサキュバス」も登場しました。今のローテのカードプールにおいても進化権を使わずに進化をすることが容易なクラスがまたヴァンパイアなんですよね。

 

 

f:id:tayonaka:20190402220049p:image

f:id:tayonaka:20190402220103p:image

f:id:tayonaka:20190402220116p:image

f:id:tayonaka:20190402220126p:image

破滅のサキュバスのコストを下げることに寄与するカード達。こいつら自体のパワーもかなり高いため盤面を抑えつつ進化権をちょろまかすことが可能に…

 

 

と、紹介したいカードだらけなのですが、機会ヴァンプはこれらのカードのパワーで中盤を凌ぎ、終盤に大打点を叩き出すコンセプトのデッキとなっております。

 

 

 

このデッキの何が凄いかというと、まずマリガンが非常に簡単です。とりあえず悪夢の始まりを探します。対面によっては破滅のサキュバスを探しにいってもいいのですが、悪夢の始まりから引きに行った方がバリューが高いです。

 

本当にマリガンはこれだけでいいです、それがもうすごい…

 

 

ただし!現状プレイングは非常に難しいと感じています。大きく意識したいことは3つあります。

 

1)リソースの吐き方を間違えてはいけない。

→5コスの機械のやつなんかは特に大事。あいつをうまく使えると手札が豊富になりかなり勝ちやすくなる。

 

2)進化の使い方を真剣に考えた方がいい。

→次のターン手札に進化権を使わずに盤面に干渉できるカードが薄い時、また手札に破滅のサキュバスがない時に顔進化するのは控えた方がいいです。

 

3)勝ち方を常に意識する。

→モノが手札にある時は機械カウントを進めることも意識したい。ない時は別のプラン(オーディンや破滅のサキュバスetc)を早めに視野に入れてプレイする。10ターン目に破滅のサキュバス2枚投げると勝てる試合がまあ多い。

 

 

以上のことを現状意識したいです!その他にも細かい話でいえば対面毎に意識したいことなどもたくさんありますが、それはやっていくうちに覚えていけばいいと思います。つまりやればやるほど練度も上がっていきます。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。今回はざっくりとした説明をメインにしましたが、この機械ヴァンプは本当にパワーが高いデッキです。ただエーテルがかなり高いのでそこだけ厳しいです…

 

 

今期の環境は本当にパワーが高いカードが多くて楽しいですね。上位のクラスならなんでも極められるような神環境だと個人的には考えています。

みんなでこの神環境を楽しんでいきましょう!

 

それでは今日はこの辺で失礼します。