式式ゲーミングブログ

好きなゲームやって好きに日記つけるだーけ

構築を考えるのは楽しい 1.人形軸ネメシス

 

 

どうもこんばんは式です。

 

最近シャドバ界隈でよくブログ等をみかけて楽しませてもらってます。せっかくなんで便乗したい← ってのと言語化の練習も兼ねて気楽にブログやっていこうかな〜って思います。たぶん続かないですけどね、普通にシャドバした方が楽しいし…

 

 

というわけで?初回は最近AFが流行っている中で流れに思いっきり逆らって人形軸ネメシスについてお話していこうと思います。

 

 

みなさんはRAGEに持っていくデッキとか決まりましたか??自分はそもそも出られなくて悲しいからこんな記事を書いてるわけですが、まあもし出るとしたら自分はマナリアとAFとかかな〜って思ってます。

 

 

 

まあ何がいいたいかと言うと今の環境トップはナーフ後もゆうてマナリア環境なんじゃね??ってことです。確かに速度は落ちましたけど結局ミラとアン引ければ勝てますしね←

 

 

 

しかししかし環境トップを使うのはもちろん大事なんですが、それを意識してメタるのもまた大事なことだと思うわけですよ。そこで今回おススメしたいのがこちら

 

 

f:id:tayonaka:20190201023443p:image

 

 

 

 

その名も「アグレッシブリーシェナ」

 

最近だとリーシェナなら純リーシェナかAFにサブプランとして入ってるリーシェナくらいしか聞かないと思います。けどこれが意外と強い。とはいえなぜこうなったの?ってなるのが普通だと思います。これから詳しくその経緯を説明しようと思うんで是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

まず今の環境で意識したい事ってなんだろうと考えます。いま主流なのがマナリア、AF、ランプサタン、アーカスネクロ、翠嵐ゴリラとかこの辺りだと思います。

 

 

 

これだけみるとだいぶコントロール寄りな環境に見えますよね。しかも大将軍ナーフでロイヤルはあまり見ない、それならリーシェナワンチャンスあるんじゃね??ってなったのがこのデッキの発端です。

 

 

 

 

 

となるとまずはリーシェナ軸の骨組みを考えます。

 

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20190201023456p:image

 

 

 

 

まあ純リーシェナだと必須カードはこんな感じかなと思います。これみてみなさまはどう思いますか??

 

 

 

自分はこう思います。「リーシェナ引けなかったら終わりじゃね…?」

 

 

まあ要するに上振れたら強いけど下振れはもう見てられないデッキってことですね。こういうデッキを俗に偏差が大きいデッキと呼びますね。

 

 

ただ個人的に偏差が大きいデッキはどうも好きになれません。じゃあもう一つ大きめのサブプランが欲しいな…ってなります。

 

 

 

ここで思い出す訳です。以前からシャドバをプレイしてた人なら覚えてるであろう悪夢の一つに「人形ネメシス」というデッキがあったことを。いまはノアのナーフで息をしていませんが、それはもう環境トップに余裕で君臨するくらい強かったわけです。

 

 

 

そうして「そうだ、それを取り入れたい…!」と思ったので、攻撃力の高い人形軸の骨組みを考えるわけです。

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20190201022241p:image

 

 

 

 

 

 

まあだいたいこんな感じになるわけです。これだけみたらめちゃくちゃ弱そうですよね←

 

 

 

 

次にこれらの要だけは残してくっつけてみましょう。

 

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20190201022447p:image

(ここら辺からはかなり主観が入ってきますが、そこも楽しみの一つなので合っていなくても愛嬌でお願いします…)

 

 

 

 

まあだいたいこんな感じじゃないかなってなるわけです。「歌声とか純リーシェナの要じゃん!」となる方もいるとは思いますが、リーシェナ引けなかった時に弱すぎるという理由で今回は抜きました。

 

 

 

これでようやく「アグレッシブリーシェナ」の骨組みが完成したわけです。

 

 

 

ここからが本当に楽しい作業なのですが、あと残りの数枚何いれるかという大事な作業があります!!ここからは本当に主観が大きく関わってきますが、参考までに自分の考えを書いていきます。

 

 

 

 

まずこのデッキマリガン狙うとしたらなんだろう?ってことです。マリガンについてとかプレイングについてはまたの機会に書きたいんですが、このデッキの場合はとにかくリーシェナかシルヴァだと思います。または先行ゴブリン単キープとかですかね。

 

 

 

 

つまり何が言いたいのかというと、「結構強気でマリガンしにいきたいデッキ」って事なんですよね。

 

そうなると怖いのが、「マリガン強気でやりすぎて序盤全く動けないや…」という事です。

 

 

そこであと数枚もう少し序盤のカードを入れたいなってなるわけです。そうすると強気でマリガンしても2〜3ターン目にトップから低コストのカードを引ける確率が上がるんですね。そしたらこんな感じになります。

 

 

 

f:id:tayonaka:20190201022608p:image

 

 

オーキス1減らしてるのも同じ理由です。分かりやすく言ったら事故防止。

 

 

 

次に気になるのが「進化権でズルできるの少ないな…」ってことです。(この時点でパラケルスス入れろよっていうツッコミ出来る人はよく分かってます←)

 

 

 

そこでこうなるわけです。

 

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20190201022707p:image

 

 

期待の新カードリーアム!自分は最初は進化権フォロワーはだいたい2積みにします。進化権ないと弱いってのとだいたい役割同じのが他にもいるというのが理由ですね。

 

 

 

 

これを回していくうちに「ハーメルンスタッツ貧弱だしゆうほど手札枯れないな…」とか「リーアム進化権なくてもつえーやん」となり、最終的に最初にあげたのが自分の中の完成形「アグレッシブリーシェナ」となったわけです!

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか??まずここまで読んでくれてるほんの一握りの方に感謝です。こんな拙い文章、しかも超長文に付き合ってくれてありがとう…!

 

今まで「あまり構築するのは得意じゃないな…」とか「環境トップ最強!環境トップ最強!」とか言ってた人も「試しに構築してみるか〜」って思ってくれたら幸いです!

 

 

意見交換などもたくさんしたいので是非気が向いたらコメントとかでもしていってやってください!それでは〜