式式ゲーミングブログ

好きなゲームやって好きに日記つけるだーけ

YouTubeから読み取る環境メタ指南part6

 

 

 

 

どうもこんにちは、式です。

 

 

 

 

 

ガラルビギニングが終わりパーティの公開くるかなーと心待ちにしてたんですが、あまり来てない印象ですね…

 

 

今日も某大手YouTuberの力を借りて頑張っていこうと思います👍

 

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20191210234438j:image

(今日のタイミングだとこの画像だけで誰の動画参考にしたかバレそう…)

 

 

 

 

 

まずはランクマッチに潜ってみた結果から

 

 

f:id:tayonaka:20191210234613j:image

f:id:tayonaka:20191210234628j:image

f:id:tayonaka:20191210234747j:image

f:id:tayonaka:20191210234801j:image

f:id:tayonaka:20191210234815j:image

f:id:tayonaka:20191210234827j:image

 

ドラパルトはちょくちょく見かけますがすり抜け特殊型は見かけず、残念。

今日は何故かマイナーポケモンが多かった印象ですね。大会も終わったということでまた多くの人が試行錯誤の段階に入ったのでしょうか。

 

 

 

 

まあこの企画も続けていけばいつか当たるのではないでしょうか←

ということで第6回目のポケモンはこちら!

 

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20191210235328j:image

「お前ら、これからはバンギやなくてドサイドンやぞ型ドサイドン

 

 

 

まずは種族値から

 

H:115

A:140

B:130

C:55

D:55

S:40

計:535

 

 

俺は物理でやってくんやと言わんばかりの種族値ですね。格闘タイプのみが実質弱点と言われてるバンギに比べると格闘への耐性はだいぶ高いと思われます。

 

 

特性はこちら

f:id:tayonaka:20191211000255j:image

 

通常なら2倍で受けてしまう抜群技の威力を1.75倍にして受けることが出来ます。いよいよ格闘はもはや弱点じゃないと言えますね。

 

 

 

性格はいじっぱり(A↑C↓)が良いでしょう。耐久に厚くしてもいいとは思いますが、後ろからがんがん抜いていくアタッカーの役割を考えると火力に補正を掛けておきたいところ。

 

 

技構成はこちら

 

1)じしん(タイプ一致命中安定高火力)

 

2)ロックブラスト(相手のみがわりなどを貫通出来る優秀な回数技。しかもたいぷ一致)

 

3)つのドリル(一撃必殺は試合を左右しない。参照)

 

4)自由枠

アイアンヘッド、炎雷氷のパンチ、げきりん、どくづきetcとにかく技範囲が広いので自分がメタりたい想定敵を意識してカスタマイズしよう!

 

 

持ち物はトゲキッス回でも登場しましたが、火力をさらに高めてダイマックス全抜きを狙う弱点保険ですね。ここは他の持ち物でもいいと思います。

 

 

 

本当に次世代のバンギラスになれるのか、あまりそうは思えない気もしますが対策を考えておいても損ではないでしょう…

ということでメタ↓↓↓↓↓

 

 

☆1 水草の特殊アタッカー

ロトムやインテレオン、草だとダーテングなどですね。確かにこの中だとあまり環境にはいない気がします。もしかしてドサイドン追い風…?

 

 

☆2 物理受けポケモン

ドサイドン対策の場合アーマーガーやブラッキーあたりでしょうか。ただしつのドリルを持っている可能性が高いので運勝負になってしまうのが難点。意地でも8回避けましょう(約5.7%)

 

 

☆3 かわりものメタモン

夢特性のかわりものメタモンなら相手の能力上昇をコピーして上から殴ることが出来るので実質対面勝利をすることが出来ます。他の積みアタッカーなどの対策にも有効なので是非HPはV個体の夢特性メタモンを備えておきたいところ。

 

 

以上です。今回は某大手YouTuberの紹介ポケモンということで環境への影響はあるのか、要注目ですね!それではまた