式式ゲーミングブログ

好きなゲームやって好きに日記つけるだーけ

YouTubeから読み取る環境メタ指南 part1

 

 

 

 

 

どうもこんにちは、式です。

 

 

 

 

唐突ですが、今回から新しい企画を始めようと思います。

 

ポケモン剣盾のランクマッチ対戦環境をYouTubeの動画から推察しそのメタを考える、その名も

 

YouTubeから読み取る環境メタ指南

 

 

 

やっていきます。

 

 

自分語りで申し訳ないのですが、私が少し自信のあるスキルとして環境を読んでそれをメタるというのがあります。

 

このスキルは主にシャドウバースというゲームを以前かなりやりこんでいたことによって得たものです。

 

「え、完全に別ゲームの話じゃん。そんなのあてにならなくない?」

 

と思われる方も多いと思いますが、個人的に環境を理解してそれをメタるというスキルはポケモンの対戦にもかなり活かせると考えています。

 

なぜならだいたいのポケモンを1体のポケモンでメタすることが出来ると思うからです。

 

具体例を出しますと、例えば環境初期には圧倒的な素早さ種族値と優れた技範囲で猛威をふるっていた新600族のドラパルトがのさばっていました。

 

これの分かりやすいメタの例がこだわりスカーフサザンドラとかですね。

 

要するに相手のPTにドラパルトがいた時、こちらの6匹の中にサザンドラがいるだけでもはや相手のドラパルトの選出を牽制することが出来ます。

 

さらに自分の他の5匹だけじゃ相手のドラパルトが重たい時はサザンドラを1匹選出して有利対面を作る動きさえしていれば環境トップのメタを貼ることができたわけです。

 

最近でいうと弱点保険トゲキッスのメタとして耐久高めのあくび持ちが増えてると思いますね。トゲキッスはダイフェアリーを持っていますが浮いているためフィールドの恩恵を受けられないんですよね…

 

 

 

とまあここまで読んでくださった方ならポケモン対戦における環境メタの重要性は理解してくださったと思います。

 

 

 

なんでYouTube?って思った方は是非一度ポケモン対戦のYouTube動画を見てみてください。そしてランクマッチに潜りましょう。ほぼ必ず動画で紹介されてるポケモンが相手のPTにいます。そういう時代ですね…

 

 

 

 

とまあ長い前置きは初回なのでご容赦いただきまして…

 

 

記念すべき第1回のポケモンがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20191206151114j:image

 

ふくがん睡眠ハメ蝶舞バタフリー

 

 

 

 

いきなりマイナーなのきたな…と思われた方。このバタフリー数日後には環境に溢れてる、かもしれません。(このタイトルのせいで完全に他力本願)

 

 

 

まず主にYouTubeで見かけたやつから流行りそうなバタフリーの育成論に触れていこうと思います。

 

 

まず種族値

 

 

H:60

A:45

B:50

C:90

D:80

S:70

計395

 

 

低いですね〜、調べてみてあまりにも低くて驚きましたね…ここに目をつけれるYouTuberは流石といったところです。

 

 

次に今回のメインとなる特性ふくがん

 

 

f:id:tayonaka:20191206151905j:image

(前半の説明個人的にツボ)

 

このふくがん、なんと技の命中率が1.3倍になります。

 

 

よってねむりごなの命中率が75%→97.5%となります。ほぼ100%やん…

 

 

性格はS↑A↓のおくびょうがオススメです。

 

努力値は色んな意見があると思いますが、個人的にいいと思うのがH:204,C:52,S:252ですね。

 

なんでこんな中途半端なの?ってなると思います。勿論ちゃんと理由があって、この振り方だとHPの実数値が161になります。これは食べ残しを持たせることを前提に考えた時、16n+1になるようHPを調整するのが理想的だという割とメジャーな考え方から採用してます。後は上からねむりごなを打ちたいのでSブッパ、あまりをCにといった感じですね。

 

 

技構成は

1)ねむりごな

2)みがわり

3)ちょうのまい

4)自由枠

・ぼうふう(命中91%なので若干難あり、ただし強力かつ30%混乱がおいしい)

エアスラッシュ(命中100%になります、言わずもがなひるみ最強)

むしのさざめき(命中安定高火力、みがわり貫通)

あたりがいいのではないでしょうか。

 

 

戦い方は本当に簡単で対面で遅い相手(主に受けポケ)にねむりごな→みがわり→ちょうのまい→ねむりごなの繰り返しです。

 

 

本気でバタフリーで3タテを狙ってくるとしたらおそらくツボツボやデンチュラなどのネバネバネットと組み合わせたりしてSを下げてからバタフリーを繰り出すといったパターンでしょうか。

 

 

 

もうこれバタフリー使った方が勝てるんじゃない?ってくらい論理は完璧ですね笑

 

 

それではここからメタを考えていきます。

 

 

☆1 受けポケにも刺さる挑発持ち

 

おそらく誰でも思いつくであろうメタですね。

例えば壁もはれるいたずらごころのオーロンゲ、耐久ばっちりサイクル戦の要アーマーガーなどが考えつきます。この辺りは弱点保険トゲキッスなどとも組みやすいと思うので是非検討しておきたいポケモンですね。

 

 

 

☆2 積みアタッカーにも強いくろいきり持ち

 

ほとんど受けポケになると思われますがドヒドイデミロカロスなどですね。ダイマックスがほえるを無効化するのでいま積みが流行っています。そこがまた追い風なのがいいところですね。

 

 

 

☆3 ラムの実(カゴの実)持ちの鈍足アタッカー

 

これが分かりやすくバタフリーをメタる方法ですね。今の環境はあまりラムの実などが流行ってはいないと思うので、相手にバタフリーをエースアタッカーとして選出させつつそこを起点にするといった狙いが出来ると思います。

ポケモンはなんでもいいですが、バンギラスは弱点保険がメジャーだと思うので虚をつきやすい点でオススメですね。

 

 

 

 

 

 

などなど…今回は初回ということもあるので長めになってしまったのでこれくらいにしておきます。

 

まだまだたくさんあると思いますので是非コメントなどでナイスアイデアを教えていただけると嬉しいです!それではまた