式式ゲーミングブログ

好きなゲームやって好きに日記つけるだーけ

剣盾マスボ級到達!〜PT紹介と環境雑感〜

 

 

 

どうもお久しぶりです、式です。

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20191204115253j:image

 

 

みなさん、ポケモン楽しんでますでしょうか。

 

ポケモン剣盾が発売されてからだいぶ経ってしまいましたが、先日なんとかランクマッチのマスターボール級になることが出来ました!

 

 

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20191204121212j:image

(3万人もいるの多くない…?)

 

 

 

 

ようやく長めのチュートリアルも終わったということで、ここで一度自分の考えを整理したいなと思って今回記事を書くに至りました。

 

 

 

 

早速ですが、わたくし式がマスターボール級に到達したPTがこちら↓↓↓↓↓↓↓

(*一応ステータスも性格等のために載せていますがだいたい50レベルではないのであまり参考になりません、申し訳ない)

 

 

 

 

 

 

 

1)安心安全物理型テンプレドラパルト

 

f:id:tayonaka:20191204121601j:image

f:id:tayonaka:20191204121616j:image

f:id:tayonaka:20191204121727j:image

 

努力値はAS極振り。

環境初期に最も見かけたやつだと思います。

 

ずば抜けた素早さ種族値と高い攻撃力から不利対面はほとんど無いと言っても過言ではなかったでしょう。

 

とんぼがえりも覚えるためサイクル戦にも出せるのがとても魅力的ですね。不意打ちで相手のタスキを潰せたりするのもまたグッド。

 

持ち物はきあいのタスキでミラーのダイドラグーンやスカーフサザンドラに強く出れるようにしてます。

 

最近だと特殊型や壁貼り呪い型など色んな型を見かけますね。そこもまた強みの一つかなと思います。ただ、意外と後半選出は減ったイメージ…

 

 

 

 

 

 

2)みんなのアイドルテンプレミミッキュ 

 

f:id:tayonaka:20191204122350j:image

f:id:tayonaka:20191204122407j:image

f:id:tayonaka:20191204122425j:image

 

努力値はAS極振り。

ミミッキュ ミラーでも最低限二分の一まで持ち込めるよう最速玉持ちにしてます。

 

もはや触れる必要もないと思いますが、強特性のばけのかわを活かして安全に剣舞を積んだり相手の積みアタッカーをストップすることが出来ます。足りない火力は玉で補強。

 

最初から最後までほぼ選出してましたね。文句なしのtier1

 

 

 

 

3)不動のエースアタッカーかたやぶりドリュウズ

 

f:id:tayonaka:20191204122928j:image

f:id:tayonaka:20191204122948j:image

f:id:tayonaka:20191204123000j:image

 

努力値はAS極振りです。ミミッキュ だけを見るならHSでもいいかなと考えてたんですが、もうこいつをエースにするのが今の環境だと強いんじゃないかと思って攻撃特化にしました。

 

こだわりスカーフのおかげでだいたいのロトムも抜けます。それゆえ初手投げしてもけっこう安定した印象があります。剣舞からのダイマックスで三たてもしばしば。

 

アイアンヘッドのひるみもまた強いんですわ…

次に載せる相棒ブラッキーと組みだしてからは選出率ほぼNo.1でしたね。

 

 

 

 

 

4)後出しの黒天使ブラッキー

 

f:id:tayonaka:20191204145536j:image

f:id:tayonaka:20191204145551j:image

f:id:tayonaka:20191204145604j:image

 

努力値はHB鉛筆型です。

このブラッキーは本当に環境に刺さってて強いと感じています。ドリュウズミラーでも後出しで間に合いますしその他物理特殊なんでもござれ。あくびで釣り交換からのドリュウズ無双が最高に気持ちよかったりします。

 

気をつけなきゃいけないのがミミッキュ は受かりにくいという点ですね。あくびもダイフェアリーで無効化されてしまうので注意。

 

だいぶ主観が入りますが対サニーゴも体感6〜7割勝ててる印象ですね。この辺はまだまだ研究する必要がありそうです。

 

苦手なのは挑発持ちとくろいきり持ちですね。

 

バトンタッチ型も作ってはいるのでそちらも今後は隙を見て試していけたらなといった感じ、てかブイズはかわゆいので使ってて単純に楽しい…

 

 

5)無限の勝ち筋インキャストリンダー

 

f:id:tayonaka:20191204150534j:image

f:id:tayonaka:20191204150552j:image

f:id:tayonaka:20191204150608j:image

 

努力値はHC極振りです。

 

名前の通りほっぺすりすりで負け筋を勝ち筋に変えてしまうパワーの持ち主。また音技の威力がかなり高いので純粋な特殊アタッカーとしても優秀、タイプも優秀。

 

なんとなく自分の相棒枠にしたいと思ってるのでこれから色々試していく予定。現状あまり活躍できてない、アーマーガーには強い…

 

 

 

 

 

 

6)安定の炎枠ヒートロトム

 

f:id:tayonaka:20191204150945j:image

f:id:tayonaka:20191204151000j:image

f:id:tayonaka:20191204151012j:image

 

努力値はHC極振り。

受けの鋼を牽制するのが主な役割。ブラッキーがとても動きやすくなります。

 

たまに選出しますがほぼ出番なし、実はS妥協してます←

 

厳選終わったらボルチェン型とか普通に使いたいなーって感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上6匹が共にマスターボール級に到達した時のPTでした!これからもガシガシ対戦してくので意見交換などばんばんしていきましょー!それでは