式式ゲーミングブログ

好きなゲームやって好きに日記つけるだーけ

メモ:アディショナル後環境調査

 

☆今回はほぼ自分用のメモです。参考になればと思ってあげてますが、まだ試行錯誤中なのでご了承を。

 

 

 

・アディショナル後主なデッキ

 

tier1

f:id:tayonaka:20190221210852p:image

f:id:tayonaka:20190221210901p:image

*リーシェナメイシアネメシス・・・メインプランのリーシェナに加えてサブプランのメイシアが強力。7ターン目にメイシア→使徒で8ターン目に早期決着のパターンも。

ミラーは虚数物体の後出しで勝負決まる傾向。

一応守護で止められる&基本的に顔詰められるのが苦手

 

得意:マナリア、聖獅子、ネクロ

不得意:ランプサタン、ロイヤル、アグエル

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20190221210948p:image

*ランプサタンドラゴン・・・単純にランプ手段が増えた。リーシェナが増えマナリアが減ったことにより立場が良くなっている。マナリアまた増えてきそうだしこの後の展開に注目。

 

得意:リーシェナ、ネクロ、エルフ

 

五分:ロイヤル、聖獅子

 

不得意:マナリア、AF、ランプドラゴン

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20190221211709p:image

*聖獣聖獅子ビショップ・・・対面すると凄いムーブをしてくるが自分が使うと上手くいかない典型的な偏差デッキ。

聖獣が獅子と相性良いのかはまだよくわかってない。ただ聖獣とヘクターのパワーはかなり高いので今後も注目のデッキ。

対面した場合は聖獣に進化切らせない動きを意識したい。後は顔詰める。

 

相性調査中...

 

 

 

 

 

tier2

f:id:tayonaka:20190222011630p:image

*リア二ねくろ・・・正直弱い。レイブン置く隙を作れて且つ冠からミノタウロス出せればようやくなんとかなるって感じ。以前のリア二より安定はしてるもののパワー不足が否めない。

 

 

 

 

*マナリアウィッチ・・・アディショナルの恩恵を受けなかったため今は控えめ。とはいえ依然としてその強さは健在。リーシェナに微不利なのが痛いがランプサタンを止めるのはこいつだろう。

 

 

 

*ミッドレンジロイヤル・・・相変わらずリオードは強い。乳ベールはそこまで悪さしてない印象。リーシェナの台頭で立ち位置が若干良くなっている。