式式ゲーミングブログ

好きなゲームやって好きに日記つけるだーけ

式的STR環境デッキ強さトップ10!

 

 

どうもこんにちは式です。

 

いよいよアディショナルの情報が出始めましたね。ということで今回は今までのSTR環境の復習がてら、自分が使ってきた中で感触の良かったデッキ達をランキング形式で発表したいと思います!

 

 

 

 

 

 

10位)機械ロイヤル

f:id:tayonaka:20190517124751p:image

 

環境初期にめちゃくちゃ流行りましたね。ロイヤルにしては珍しく上振れと下振れの差が大きい偏差デッキということで使っていて楽しいデッキではありました!ただ大将軍手札に来た時のストレスといえばもう…

 

 

 

 

 

 

9位)新生AFネメシス

f:id:tayonaka:20190517125002p:image

 

最近界隈で研究されてるイメージのあるAFネメシスですね。加速兵が5コストな分、機構と合わさってぶん回ればマキナよりも速く強いと感じますね。機構とトレースアーティファクトの相性もかなりいいです。

 

ですが、主なリーサル手段がメイシアしかないのとAFが連鎖しにくいことからこちらもかなりの偏差デッキであると考えたためこの順位になりました。

 

ダインも強いんですけどね。あの6コストの回復するやつとか入ってるリストをよく見かけるのでまだまだ発展途上のデッキかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8位)テンポドラゴン

f:id:tayonaka:20190517125559p:image

 

個人的に結構好きなデッキではあります。アンリミのフェイスドラゴンがほとんどローテのカードだったことからヒントを得たデッキです。

 

ただ、このデッキは今環境では珍しい典型的な先行デッキですので、負ける時はあっさり負けたりします。バイロンと慈愛のコンボとかで後攻でも捲れることはあるんですけどね。ドロソがないので結局それも引き次第って感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

7位)新セレスアーカスネクロ

f:id:tayonaka:20190517125923p:image

 

このデッキも初期の方にめちゃくちゃ流行りましたね。アーカスネクロにしては珍しく禁絶で試合を決める場面が多かった印象があります。ただこのデッキもセレス+アーカス+ニコラを引けていないと実力を出しきれないので偏差は大きめのデッキですね。

 

7ファフニールを狙ってファフを入れてる人も多かったですね。まあそれも結局セレス引けるかなんですけどね←

 

 

 

 

 

 

6位)機械ネクロ

f:id:tayonaka:20190517130910p:image

 

エンネアの強さとケルベロスの強さを再確認出来るデッキです。ただその辺を引けないと弱いミッドネクロって感じになってしまうのでそこが課題でしょうか。束の間の幸福を9コストで打てればだいぶ勝ちが見えますね。あとは機械神から出てくるエンネアもめちゃ強いです。(エンネアというかエンネアから出てくるコナン君が強い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5位)聖獅子ビショップ

f:id:tayonaka:20190517130402p:image

 

bo3はほとんどロイビショでその片翼を担っていたデッキですね。獅子を育てるプランと聖獣ヘクターで盤面を制圧するプランがあります。

このデッキは結晶パーツを引けるかも勿論大事なのですが、リソースの吐き方も凄く重要なデッキなので使う人によって強さがだいぶ変わるデッキだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

4位)フェイスエルフ

f:id:tayonaka:20190517131338p:image

 

最近はずっとこれ使ってました。ってくらい面白いデッキですね。先行は言わずもがな強いんですけど、後攻でも捲れる手段がたくさんあるデッキです。ただ、ネクロのレディグレイやセレスなどの回復に弱いのでそこが課題のデッキです。

 

マシンランス減らして確実に翠嵐にアクセス出来るようにするかなどまだまだ検討の余地ありのデッキなのでこれからに期待しててください!

 

 

 

 

 

 

 

 

3位)帰ってきた蝙蝠ヴァンプ

f:id:tayonaka:20190517131722p:image

 

新カード悪夢の始まりの登場により帰ってきた蝙蝠ヴァンプ。その強さは健在。ただ自分が使うとよく事故るのであの時程好きではない…

 

 

 

 

 

 

 

 

2位)ミッドレンジロイヤル

f:id:tayonaka:20190517131901p:image

 

圧倒的tier1のミッドロ。リーシャ、リオード、剣舞の三本柱によって成り立つ超安定デッキ。ただプレイングの要求値はめちゃくちゃ高いのでたくさん練習することを推奨する。

 

実は一番勝ちやすい対面もこのプレイングが甘いミッドロだったりする。レイピアや剣舞などは使う場面をよく考えよう。決してコスト通りに動けばいいわけではない。リオードも顔出していい場面そんなないからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

1位)相棒機械ヴァンプ

f:id:tayonaka:20190517132358p:image

 

STR環境グラマスに導いてくれたデッキ。またこのデッキは何よりtier1のミッドロに有利がついてるのが一番強い点。マリガンは全力で悪夢探しにいくが、場合によってはサキュバスもキープ。サキュバスは攻守共に最強カードだから早めに持っておきたいところ。

 

 

f:id:tayonaka:20190517132617p:image

(直近のグランプリでもミッドロ多い読みで機械ヴァンプを持ち込み優勝!メデューサがかわゆい。。。)

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。アディショナルが来るのであまり参考にはなりませんけど、今までを振り返りながらキャッキャしてアディショナル追加を待ちましょう!もうアディショナル追加が楽しみでしょうがないですね。

 

これから機械軸はどうなっていくのか。ナーフを逃れたロイヤルを止めるデッキは現れるのか。乞うご期待!