式式ゲーミングブログ

好きなゲームやって好きに日記つけるだーけ

YouTubeから読み取る環境メタ指南part4

 

 

 

 

どうもこんにちは、式です。

 

 

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20191209002040j:image

(唐突なネタバレ)

 

 

 

 

 

12月8日にガラルビギニングが最終日を迎えますね。私は登録するのをうっかり忘れてしまっていたので残念ながら参加出来ず…

 

とはいえ大きなイベントが終わるということは

1)上位の方がPTを公開

 

2)それをみたYouTuberが実践→動画化

 

3)この企画でそれをメタする

 

といった理想ムーブが起きてくれるかもしれないので結果が楽しみです!←

 

 

 

それではまず私が実際にウォーグル探しをした結果から…

 

 

f:id:tayonaka:20191209001343j:image

f:id:tayonaka:20191209001357j:image

f:id:tayonaka:20191209001407j:image

f:id:tayonaka:20191209001422j:image

f:id:tayonaka:20191209001435j:image

(ここでまさかのバタフリー…!)

f:id:tayonaka:20191209001506j:image

f:id:tayonaka:20191209001518j:image

 

いや、トゲキッスしかいない…!!

あとは意外とヒヒダルマカバルドンも多く感じましたね。それ以外はほぼいつメン…

 

 

 

とまあなんとかバタフリーは発見できたことに安堵しつつ、第四回目のポケモンを紹介したいと思います。こちらっ

 

 

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20191209002117j:image

「ひでりだけじゃない!新道具の使いかたもばっちり長老コータス

 

 

 

それでは恒例の種族値から

 

H:70

A:85

B:140

C:85

D:70

S:20

計:470

 

鈍足のおかげで他の種族値がいい感じですね。特にB140は剣盾トップクラス!

 

 

特性はもちろんひでり

f:id:tayonaka:20191209002902j:image

(ふ、ふつう…)

 

 

 

勿論ひでりといえば晴れパの起点と考えるのが普通ですが、今回の新道具の登場によりコータス自身がそれなりに戦えるようになっております。その道具がこちら

 

f:id:tayonaka:20191209003043j:image

 

説明の通りですが、自主退場するのにもってこいの道具となっております。

 

 

技構成は以下の感じ

 

1)オーバーヒート(今回の要、命中不安があるものの高火力で相手を削りつつ脱出パック発動により自主退場が可能)

 

2)自由枠

3)自由枠

4)自由枠

 

ステルスロック、あくび、おにび、ソーラービームetc…好きなようにカスタマイズしよう!←

 

 

はい、オーバーヒートさえ当たれば文句ないですね。とはいえ覚える技が起点作成にかなり優秀なので相手によっては居座ることが出来るのもかなりの強みではないでしょうか。

 

 

若干気になるのがサンパワーリザードンやようりょくそダーテングなど晴れパと組み合わせてはじめて真価を発揮する点と、相手の晴れパにタダ乗りされたら鬱陶しい点ですね。特にリザードンあたりは単騎でPTに入ることも多いと思うのでリスクはそれなりにありそう。

 

 

メタはこんな感じかなと↓

 

☆1 他の天候操作で対抗

バンギラスカバルドンの砂起こし、ペリッパーの雨降らし、ユキノオーの雪降らしなどですね。特にバンギラスあたりはどの構築にも入りやすいくらい単体で強力なポケモンなので対策しやすいです。

 

☆2 ダイマックス技で対抗

ダイロックやダイストリーム、ダイアイスですね。ただあまり環境にはいないと思われるので意識して組み込む必要があるかも。コオリッポはアイスフェイスがコータスには効かない点に注意。いまだとダイロック安定かなといった印象。

 

☆3 晴れパのポケモンでタダ乗り

先ほども触れましたがサンパワーリザードンなどをPTに組み込むだけで相手のコータス選出を牽制出来ますね。サンパワーリザードンだとコータスを倒すのは容易でしょう。

 

 

 

とまああまり書いてる感じ対策は難しくなさそうだなと思いつつも第2のカバルドン的な感じで出てきてもおかしくないかなと思ったので今回紹介しておきました。なんにせよガラルビギニングの結果が楽しみですね!それではまた