式式ゲーミングブログ

好きなゲームやって好きに日記つけるだーけ

YouTubeから読み取る環境メタ指南part3

 

 

 

 

 

どうもこんにちは、式です。

 

 

 

 

前回は有名どころの紹介となりましたが、流石にトゲキッスを見ない日はないですね。

とはいえみがわりラムの実持ちのトゲキッスが現れるなどメタのメタが回っているのが現状です。

 

つまるところメタを制する者が環境を制するということですね。

 

話は変わりますが、この企画はそもそもYouTuberの方々が面白くて不意をつくor純粋に強いポケモンを発見&紹介してもらって初めて成り立ちます。

 

しかし先日第8世代公式オンラインイベントのガラルビギニングが始まった影響か、あまり目新しいポケモンYouTubeで公開されなくなってきましたね。

 

 

 

そんな中でもYouTubeの動画を隅々まで漁ってこれ結構強そうだな、環境に向いてるなと思ったポケモンを見つけてきたので紹介していこうと思います!

 

 

 

第3回のポケモンはこちら

 

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20191207173734j:image

 

「負けん気ダイマックス環境の申し子ウォーグル

 

 

 

 

 

まずは種族値から

 

H:100

A:123

B:75

C:57

D:75

S:80

計:510

 

 

前回のトゲキッスに続き不要な特攻が低い分他が高水準となっております。なんでAの値はこんなに中途半端なんですかね。

 

 

 

性格はいじっぱり(A↑C↓)かようき(S↑C↓)がいいでしょう。努力値も特に理由がないならA S極振りでよいかと。

 

 

このウォーグルの強みはまず特性にあります。

 

 

f:id:tayonaka:20191208014233j:image

 

夢特性なのが少しネックではありますが、能力を下げられると攻撃が2段階上昇します。相手の威嚇などで攻撃を積むことが出来るのはもちろんのことながら、第8世代ではダイマックス技によるデバフを受けることでもまた攻撃を積むことが出来ます。

 

主な能力デバフ付きのダイマックス技はダイドラグーン、ダイアーク、ダイホロウ、ダイアタック、ダイワームあたりですね。この辺りを打たせてそこに合わせて繰り出す動きが強いでしょう。

 

 

また今作の摂理であるダイジェットをタイプ一致で使えるやつはだいたい強いにも当然当てはまります。

 

 

さらにノーマルタイプも持ち合わせていることで環境トップのドラパルトやミミッキュ のゴースト技を吸わせる動きも出来るのが強みの1つですね。

 

 

 

技構成は以下の感じ

 

1)ブレイブバード

 

2)インファイト(この技がかなり強みだと思っていて、今作からポケモン対戦に興味を持ち出した層からしたら盲点なのではないでしょうか。)

 

3)とんぼがえり

 

4)自由枠

はがねのつばさ、おいかぜ、いわなだれ、シャドークロー、あばれるetc…

 

 

持ち物は火力補強のいのちのたま、達人の帯、こだわりハチマキか素早さ補強のこだわりスカーフ辺りがよいと思われます。

 

 

 

このイケメンを止められるやつはいるのか。結構長い時間頭を悩ませてしまいましたが、思いつく限りのメタを書いていこうと思います。

 

 

 

☆1 いたずらごころオーロンゲ

またしても登場しました、オーロンゲ。電磁波で負けん気を発動させずに止められるとベストですね。それでもダイマックスを切ってきた時はみがわりで凌げば相手のダイマックスを枯らす事が出来ます。あとは後続にお願いしましょう。間違えてもソウルクラッシュなどは打たないように…!

 

 

 

☆2 鬼火持ち耐久ポケモン

言わずもがな物理アタッカー全般に有効な状態異常ですね。きせきサニーゴやドラパルト、ロトムなどたくさん候補はいます。タイプ相性なども考えるとロトムはかなり良さげ。

 

 

 

☆3 純粋な高速アタッカー

すぐに思いつくのはヒヒダルマやからをやぶるパルシェンなどですね。ポケモン対戦は素早さが速い方が正義なのでPTにこれらがいるだけでウォーグルは選出しにくくなるでしょう。

 

 

 

 

 

今回は少し内容薄めの記事となってしまいました。しかし、某大手ポケモンYouTuberがちょうど執筆中に紹介してくれた事や、見た目がシンプルにカッコいいという事も相まってこれから環境で増えていってもおかしくはないポケモンではないでしょうか。それではまた