式式ゲーミングブログ

好きなゲームやって好きに日記つけるだーけ

YouTubeから読み取る環境メタ指南part5

 

 

 

 

 

どうもこんにちは、式です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20191209231119j:image

(今回は結局こいつが最強っていう記事です、600族アレルギーの方は避難を…)

 

 

 

 

 

それではいつも通りの実際にランクマに潜ってみた結果から

 

 

f:id:tayonaka:20191209231232j:image

f:id:tayonaka:20191209231246j:image

f:id:tayonaka:20191209231255j:image

 

(いやトゲキッスしかいねえ…!三枚目の方のエースバーン強かったです。)

 

中々YouTubeで見かけるようなポケモンを見つけられない日々が続いております。このままだと企画の真価があまり発揮できてないので…今回はもう二回に一回は見るであろう最強のポケモンを紹介します。

 

第5回目のポケモンはこちら

 

 

 

 

 

f:id:tayonaka:20191209231537j:image

「原点回帰すり抜けこだわりメガネ採用特殊ドラパルト」

 

 

 

もうあまりにも有名ですが種族値から…

 

 

H:88

A:120

B:75

C:100

D:75

S:142

計:600

 

 

相変わらず種族値だけみて分かるバケモノっぷり。素早さの142は有名ですね、Cも100あるんです。流石600族。

 

 

特性はこちら

 

f:id:tayonaka:20191209232156j:image

 

 

環境初期は物理型がメインで相手の威嚇などを警戒したクリアボディが多かった印象ですが、普通にこちらも強特性。

 

最近流行りの壁オーロンゲ等の壁をすり抜けるのと、個人的によく当たるみがわり害悪エルフーン等のみがわりもすり抜けます。今の環境にぴったりの特性ですね。

 

 

今回紹介する持たせる道具がこちら

 

f:id:tayonaka:20191209232555j:image

 

私の手持ちでは完全にムゲンダイナの所有物になってしまっているこだわりメガネです。この道具は持たせると同じ技しか出せなくなるかわりに特殊攻撃が1.5倍になります。

 

 

 

技構成はこちら

 

1)りゅうせいぐん

2)かえんほうしゃor大文字

3)10まんボルト

4)自由枠

シャドーボール、熱湯、ふいうち、ソーラービームetc…

 

 

技範囲の広さも魅力的ですが、今回のテーマ「かつてのラティオスの流星群を彷彿とさせる」らしいので流星群は絶対入れましょう←

あとのかえんほうしゃ(ナットレイエルフーン、アーマーガー、アイアントetc)や10まんボルト(ドヒドイデ、アーマーガー、トゲキッスetc)も環境を考えるとほぼほぼ必須と言えるでしょう。

 

 

どうですか、この最強の安心感。正直このドラパルトを今すぐ育てて使いたいところですが、それはこのドラパルトのメタを考えてからということにしましょう…

 

 

☆1  スカーフサザンドラ

環境初期からの伝家の宝刀ドラパルトキラーですね。これは物理型だろうが特殊型だろうが両方メタれるので安心してドラパルト対面に出せます。

 

☆2 砂起こしバンギラス

これもすぐ思いつくと思いますが、安定の岩タイプ砂嵐下で特防1.5倍なので相手の特殊アタッカーを止める事が出来ます。タイプ相性もバッチリですね。とつげきチョッキとか持たせたらもう120点。

 

☆3 妖精ミミッキュ 、天使ニンフィア

ミミッキュ ならドラパルトを安定のシャドークロー+かげうちで落とせますね。またニンフィアは特防がかなり高く、ドラパルト側からすると有効打がないので対面で完全勝利を収めることが出来るでしょう。

 

 

とりあえずはこれくらいでしょうか。なにはともあれ私はこのドラパルトを育てて使ってみようと← また使ってみて嫌な対面があったら追加編集していこうと思います。それではまた